<目次>
実際のご相談画面イメージ
・ご回答される先生の画面
・ご相談される先生の画面
1:症例相談に回答する専門医として申請する
- Medii Eコンサルで症例相談に回答いただく「エキスパート専門医」として登録するためにはMediiによる承認審査を必要とします。
- 審査のうえ条件を満たしていると判断された場合、「エキスパート専門医」として登録させていただきます。
※ご登録申請方法はこちらのページをご参照ください。
2:回答依頼メールを受け取る
- ご登録いただいたメールアドレス宛に、ご自身が登録している診療科に関連する症例相談への回答依頼が届きます。メールには、相談のタイトルおよびチャットルームに移動するURLが記載されています。
※回答依頼が届いても回答は必須ではございません。内容やお時間のご都合からもしご協力賜れます場合には、ご回答いただけますと幸いです。
※同じ相談には1名の医師のみが回答可能です。すでに他の医師が回答を投稿している場合は、回答することができません。ご了承くださいませ。
3:主治医からの相談内容を確認して回答可否を判断する
- メール内に記載されているURLから、症例相談の内容全文をご確認いただけます。
- 「実名で回答する」ボタンを押していただくことで、その症例相談における回答権を得ることができます。
※相談がご専門外であった、誤って回答を引き受けてしまったなどのご事情により回答の辞退をご希望の場合は、「回答を辞退」ボタンをご利用ください。「回答を辞退」後、該当の診療科に所属する他のエキスパート専門医に自動的に回答依頼が再送される仕組みとなっています。
4:回答を入力して投稿する
- 相談した主治医と回答いただくエキスパート専門医のみが閲覧可能なチャットルームが作成されます。チャット形式でお互いにご返信しながら議論を深めていただけますと幸いです。
- 必要に応じて、画像やファイルの添付も可能です。
※回答いただくにあたり追加で必要な情報がありましたら、メッセージを送信する形で主治医にご希望をお伝えいただけますと幸いです。
※症例相談への回答をご承諾いただいてから2時間以内にご回答がされなかった場合、他のエキスパート専門医に回答権が移行されます。ご了承いただけますと幸いです。なお、チャット欄にメッセージの下書きを記載している場合には、回答権は移行されません。
5:相談終了後に謝礼のポイントを受け取る
- 主治医の症例相談が解決された際には、主治医から「解決」の申請が行われます。このタイミングで謝礼のポイントがマイページにて進呈されます。
- なお、主治医の先生が「解決」の申請をされない場合、最後のメッセージ投稿から7日が経過した際に、自動的に「解決」状態となり、謝礼のポイントが進呈されます。
※「解決済み」となっている相談であっても、「このコンサルを再開」ボタンを押して主治医の先生にメッセージを送ることが可能です。
※ポイントの交換方法は、こちらのページをご参照ください。